コラム

アユゴはどんな味?おすすめの調理方法とは?

アユゴは小魚に相当し、炊き込みご飯やかき揚げ、佃煮などにして食べることが多いお魚です。

臭みのない風味豊かな味に仕上がっていますので、さまざまな調理に向いています。

稚鮎は骨を気にせずお召し上がりいただけるので、小さなお子様やご年配の方でも気軽にお召し上がり頂けます。

特に癖のない味になっていますので醤油ベースにしたり、甘酢ベースにしたりなど様々な味でお楽しみいただけます。

揚げ料理ならカラッとサクサク食感がお楽しみいただけますし、煮込み料理なら甘酢煮や佃煮として人気です。

例えば、甘酢煮でしたらお酒、砂糖、醤油、生姜などと煮詰めれば、ご飯のお供に最適な一品料理としてお召し上がりいただけます。

アユゴだけで煮込んでも良いですし、きのこ類やにんじん、こんにゃく、ひじきなどと混ぜてお召し上がりいただくのもおすすめです。
秋になれば、炊き込みご飯でタケノコと一緒に炊くのもお勧めです。

当店では水揚げされたばかりの新鮮のお魚のご提供、あるいは干物にしての加工販売も行っています。

個人様、飲食店など様々な方からお問い合わせいただいています。
特に地元への卸売りがメインとなっていますので、輸送費や人件費を抑えた低価格でのご提供が可能です。

お問い合わせはこちらから