コラム
浜名湖名産のアユゴの特徴をご紹介!
静岡県湖西市に拠点を構える「有限会社 丸江商店」では、浜名湖・遠州灘のあさりや鮮魚の卸売りや水産加工品の販売を行っております。
今回は、浜名湖名産のアユゴの特徴についてご紹介いたします。
アユゴは、アユが成魚になる前の4~8cmほどの小さな魚のことです。見た目はアユと違って黄色い斑紋はなく、銀白色で背中が黒っぽいのが特徴です。アユゴであってもアユの独特の香りを楽しむことができます。アユゴの旬の時期は5月~6月と言われています。
アユゴは骨がとても柔らかいので、新鮮なモノであれば内臓も処理せずに丸ごと食べることができます。そんなアユゴを用いたおススメのレシピをご紹介いたします。
〇アユゴの甘露煮
アユゴを丸ごと使った甘露煮です。じっくりと煮ることで味がしっかりと染みこみ、ご飯にもお酒にも合う絶品の一品です。
〇アユゴの唐揚げ
アユゴは骨が柔らかいため、唐揚げにしてそのままいただくことができます。衣のカリカリ食感と、身のふわふわ食感はクセになる美味しさがあります。
当店では、浜名湖名産のあさりや鮮魚を店舗と通販で販売しております。近場の方も、遠方の方でもお気軽に浜名湖の名産品をお楽しみいただくことができますので、ぜひ一度当店までお問い合わせ下さい!